丸の内一丁目 しち十二候
 
店舗情報・ご予約会席メニューメニューお祝・お顔合せテイクアアウトNewsトップ
 

  しち十二候トップ > 丸の内一丁目店 > News
News
穀雨 末候(第18候)「牡丹華」(ぼたんはなさく) Peonies Bloom.
2023年04月30日(日)PM 10時00分
Written by:

第18候「牡丹、華さく」
4月30日から5月5日までは穀雨の末候にあたり、牡丹の花が咲く時期です。

地方によっては旧暦5月におこなう地方もありますが、5月5日の端午の節句は、「月のはじめの午の日」のことを言い、子孫繁栄を願い、邪気を払う行事として古くから行われている行事です。特に男の子の初節句は盛大に兜や甲冑、鯉のぼりを飾ります。

ランチメニュー「ミニ会席」の献立から、芽吹きの木の芽を添えた鱒の幽庵焼きをご紹介します。ミニ会席のコースは、それぞれの料理を少し小さめのサイズで、気軽にコース仕立を楽しむ趣向です。箱膳の2つ目が焼き物や揚げ物。焼き物は青森の天然鱒を用い、ふっくらとした焼き上がりに木の芽が香るこの時期ならではお料理です。ランチのみのお薦めのコースです。ぜひ一度お召し上がりください。

 


カテゴリー:

 
穀雨 次候(第17候)「霜止出苗」(しもやみてなえいづる) Frosts Are Gone, And Rice Seedlings Come Up.
2023年04月25日(火)PM 10時00分
Written by:

第17候「霜やみて、苗いづる」
4月25日から4月30日までは穀雨の次候にあたり、
霜が終わり、ようやく稲の苗が成長する時季になりました。

ランチメニュー「ミニ会席」の献立をご紹介します。ミニ会席のコースは、それぞれの料理を少し小さめのサイズにして、コース仕立てで楽しんでいただけるコースです。コースには、箱膳に盛り付けられたお料理がご提供されます。1つ目の箱はお刺身。鳴門の鯛や三崎口のマグロ、そして長崎のイサキなどをご用意しています。白身魚のイサキのお造りはこの時期ならではの脂のったお味。しち十二候で春の気分を味わってください。


カテゴリー:

 
穀雨 初候(第16候)「葭始生」(あしはじめてしょうず) Reeds Begin To Sprout Up.
2023年04月20日(木)AM 09時46分
Written by:

穀雨(4月20日から5月5日)は二十四節気の第6番目です。
「春雨降りて百穀を生化すればなり」(暦便覧より)とあるように、田畑の準備が整い、穀物の成長を助ける慈雨の季節です。

七十二候は、第16候「葭(あし)、はじめて生ず」です。
4月20日から4月24日までは穀雨の初候にあたり、春雨にうたれ、葭(あし)が芽吹きはじめる時季です。

会席コースから、春ならではの蛤のお吸物をご紹介します。こごみとうるい、蓬麩に、アラレ葱、木の芽が添えられています。蓬は春先に青々と繁り、独特の香りで邪気を払うとされ、蓬麩のほか、草餅などにも使われ、春を象徴する薬草の1つでもあります。ぜひ、春の一品をお楽しみください。


カテゴリー:

 
清明 末候(第15候)「虹始見」(にじはじめてあらわる) The Year’s First Rainbow Appears.
2023年04月15日(土)PM 10時00分
Written by:

第15候「虹、はじめてあらわる」

4月15日から4月19日までは清明の末候にあたり、美しい虹が現れはじめる時季です。「春雨や蓬(よもぎ)をのばす艸(くさ)の道」芭蕉の句にもよばれるように、雨が降ったり止んだり、「春時雨」とよばれる爽やかな雨が植物の成長をうながしてくれます。

しち十二候では、この時期、山菜や筍、芯とり菜、カタクリ菜など、新しく萌えでた若芽をおいしくいただきます。「華松花堂弁当」や「蕎麦御膳」では、芯取菜と千葉県産の桜エビを用いた胡麻浸しをご提供しています。しち十二候の先付で、季節を味わってみてください。


カテゴリー:

 
清明 次候(第14候)「鴻雁北」(こうがんかえる) Wild Geese Leave For The North.
2023年04月11日(火)PM 10時00分
Written by:

第14候「雁、北に帰る」

4月10日から4月14日までは清明の次候にあたり、
ツバメと入れ替わるようにして、雁が北へ帰っていく季節です。


カテゴリー:

 
清明 初候(第13候)「玄鳥至」(つばめきたる)Swallows Arrive.
2023年04月05日(水)PM 10時00分
Written by:

4月5日から4月19日は、二十四節気の第5番目となる「清明」(せいめい)です。
暦便覧にあるように「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」として、寒さもすっかりやわらいで、様々な花が咲き、新芽が芽吹き万物が美しい季節です。

七十二候は第13候「燕、きたる」です。
4月5日から4月9日までは清明の初候にあたり、青空の下、ツバメが南からやってきて、子育てを始める時季です。

この青葉の映える季節に江戸っ子が好んだのが初鰹。
黒潮にのって北上する身のしまった鮮やかな赤い身の鰹を、こぞって食べたことはよく知られています。しち十二候では今年は三重県産の初鰹を入手。華松花堂弁当のお刺身でご提供しています。
ぜひ美しい季節の到来を初鰹と共に味わってください。


カテゴリー:

 

 
ごあいさつ 「しち十二候」について 店舗情報・ご予約 会席メニュー 鉄板焼メニュー 特別メニュー リンク ブログ リクルート ENGLISH トップ

東京都千代田区丸の内一丁目9?1東京ステーションホテル B1F
Copyright (C) 2011-2014 Shichi Jyu Ni Kou All rights reserved.