丸の内一丁目 しち十二候
 
店舗情報・ご予約会席メニューメニューお祝・お顔合せテイクアアウトNewsトップ
 

  しち十二候トップ > 丸の内一丁目店 > News
News
秋分 初候(第46候)「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」 The Rumble Of Thunder Is Gone.
2023年09月23日(土)PM 10時00分
Written by:

秋分(9月23日から10月7日)は二十四節気の第十六番目です。
「陰陽の中分なれば也」(暦便覧より)とあるように、春分と同じく、昼夜の長さがほぼ同じになる季節です。

七十二候は、第46候「雷、すなわち声を収む」
9月23日から9月27日までは秋分の初候にあたり、
雷が収まりはじめ、鳴り響かなくなる時季です。秋彼岸の中日は秋分の日でもあります。急に朝晩が冷え込み、秋の味覚が一段と深い味わいです。

会席コース 萌からお造りをご紹介します。柔らかな身で上品な味わいの神奈川産の太刀魚と、しっかりとした味わいの明石産の鯛。太刀魚は新鮮でないとお刺身ではなかなか食べられない希少な魚。ぜひ、煎り酒で、繊細なお味をお楽しみください。


カテゴリー:

 
白露 末候(第45候)「玄鳥去(つばめさる)」 Swallows Leave For The South.
2023年09月18日(月)PM 10時00分
Written by:

第45候「ツバメ、去る」
9月18日から9月22日までは白露の末候にあたり、
ツバメが子育てを終えて南へ飛び立つ時季です。

ようやく実りの秋の到来です。芋、栗、イチジクがおいしい季節です。
会席料理のコースでは、旬のイチジクをご用意しています。
食後酒にグラッパのようなキリッとした仕上がりの獺祭焼酎がよく合います。
イチジクと共にマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。


カテゴリー:

 
白露 次候(第44候)「鶺鴒鳴(せきれい、なく)」Wagtails Sing.
2023年09月13日(水)PM 10時00分
Written by:

第44候「鶺鴒(せきれい)、なく」
9月13日から9月17日までは白露の次候にあたり、
暑さも和らぎ、虫の声や鳥の囀りが聞こえてくる時季です。

しち十二候のお造りは3種のたれで魚の味をより深く味わっていただく趣向です。中でも梅干しを日本酒で煮て、程よい塩梅で絶妙なおいしさを醸す煎り酒は、白身魚の味をより引き立て、新たなおいしさを感じさせてくれます。室町時代の昔より愛されてきた煎り酒。ぜひ、会席料理のお造りを味わってみてください。

 


カテゴリー:

 
白露 初候(第43候)「草露白(草の露、白し)」 Blades Of Grass Glisten With Dew.
2023年09月08日(金)PM 10時00分
Written by:

白露(9月8日から9月22日)は二十四節気の第十五番目です。
「陰気やうやく重りて、露にごりて白色となれば也」(暦便覧より)とあるように、
大気が冷えてきて、露ができはじめる季節です。

七十二候は、第43候「草の露、白し」
9月8日から9月12日までは白露の初候にあたり、早朝の冷気に、草に降りた露が白く光って見え、幾分過ごしやすくなってきました。

七十二候の先付けは、移ろいゆく食材の旬に合わせて少しずつ内容が変化します。会席コース「檜」15,730円(税サ込)から、夏の終わりにご紹介しているのは 愛知県産の鮑と海ぶどうの先付け。柔らかくふっくらと蒸しあげた鮑を、贅沢に先付けで味わっていただく趣向で、乾杯のシャンパンや白ワインのお供にも最適です。ぜひ、ご賞味ください。


カテゴリー:

 
処暑 末候(第42候)「禾乃登(こくものすなわちみのる)」The Rice Ripens.
2023年09月03日(日)PM 10時00分
Written by:

第42候 「穀物すなわち実る」
9月3日から7日までは処暑の末候にあたり、
そろそろ稲穂が実り、収穫期を迎える時季です。

この時季食べたくなるものの1つに鰻があります。鰻は、ふっくらとした身で消化によく、たんぱく質、ビタミンB1、B2 ビタミンAを多く含み、まさに暑い夏の弱った身体にはうれしい料理です。
ふっくらとした身にしょうゆと味醂の旨味が香ばしくからまり、山形産のつや姫との相性も抜群です。
この時季、会席料理の〆には、愛知県産の鰻を取り寄せ、鰻の蒲焼をご用意しています。
品よく味わえると好評です。暑い夏のご褒美にぜひ、お召し上がりください。


カテゴリー:

 

 
ごあいさつ 「しち十二候」について 店舗情報・ご予約 会席メニュー 鉄板焼メニュー 特別メニュー リンク ブログ リクルート ENGLISH トップ

東京都千代田区丸の内一丁目9?1東京ステーションホテル B1F
Copyright (C) 2011-2014 Shichi Jyu Ni Kou All rights reserved.